so-netブログからWordPressへ記事の引っ越しをやってみた!




この記事の所要時間:約236

ブログの引越をやってみた!

 

 

 

ちょうど約1ヶ月前の話ですが
so-netブログからWordPressへの記事引っ越しのことを記事として載せました。
それから約1ヶ月が経過し、その後どうなったかを書いてみたいと思います。

 

結論から言うと
うまくいった方ではないか?
と思います。

 

完璧な引っ越しというのをどのレベルにするかによっても解釈も違って来ると思うのですが、私のようなレベルで考えるとグーグルの検索圏外に飛ばされたりもせずに行えたというのは、それなりに良い結果だったのではないかと思います。

 

厳密に言えば、一部の記事は検索結果に反映されておらず旧ブログのタイトルや記事の一部が検索結果に表示されているので完璧とは言えないでしょう。
しかし、大部分の記事に関しては無事に旧記事と入れ替わり、こちらの意図していたような検索結果を示してくれたので、まずは一安心といったところです。

 

いろいろ調べてみると
記事の引っ越しを行った際は、シッカリと反映されるのが約3ヶ月くらいかかる場合もあるので気長に待つしか無い
といった意見もあるので、もう移動してしまった以上、どうしようもないので気長に待つことにします。

 

しかし、新ブログに移動しただけで終わりにせずに、定期的に記事を更新して
「このブログはまだ生きてますよ」
ということをグーグルにも認識してもらうことが必要と思います。
更新が止まったブログは「これ以上の新しい情報は追加されない」とみなされて、検索結果に反映されなくなるということもあると聞いたので、みなさんもお気をつけください。

 

今後も移動した記事について何か動きや変化があれば、随時ご報告したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

検索エンジンの変更?

 

いろいろ調べてみたついでに聞いた情報ですが
最近また検索エンジンの更新があったそうで
今まで上位に上がってこなかったキーワードで上位が取れたとか、逆に一気に順位が下がってしまったとか、様々な情報がありました。

 

本当ならそのようなことに一喜一憂せずに、シッカリと自分オリジナルの記事をたくさん書いていけば良いのですが、やっぱりどうしても気にしてしまいますよね?
人間は弱いので少しでも楽したいとか、手抜きしても大丈夫なのでは?とか考えてしまいます。
そこを歯を食いしばって乗り越えればきっといい事があると、自分を信じて前に進んでいくしかありませんね。

 

それではまた
頑張りましょう!!

 

 

スポンサーリンク