月10万円を
今の収入に上乗せできたら
あなたは何をしますか?
それを実現するための
>> 無料メルマガ講座 <<
開講中!!


「このウェブページに アクセスできません」「ERR_CONNECTION_CLOSED」の対処法

いつも通りにパソコンを開き、ネットを見ていると突然
「このウェブページに アクセスできません」と表示され、
繋がらなくなってしまう時がありませんか?

突然のことでビックリしたのですが、
ここはとりあえず落ち着いて他のサイトも確認したところ、普通につながる…。

「なんでだろ~?」と、先程のサイトをもう一度試してみるも、やはりダメ。

いろいろ調べて試してみたところ、
みごと改善しましたので、
ご報告がてら何かの参考になればと思い
まとめてみたいと思います。

原因はこれだった!!

私の場合、ある特定のサイトだけがつながらない状態でした。

それ以外のサイトやページは、いつも通りに見ることできる状態です。

なので、

他の対策ページに書かれているような、
「全てがつながらない」という状態の対策とは違うことが予想されました。

ここ数日間の間に、何かソフトやらアプリやらインストールしたかな?と
思い出したところ、心当たりがあったのが「ウイルス対策ソフト」でした。

私のパソコンは、「AVG」のアンチウイルスソフトを利用しています。

この「AVG」のバージョンを最近アップデートしたばかりだったのです。

他の対策サイトに、プロシキの設定やキャッシュのクリアなど、
様々な方法が書いてある中、
「ウイルス対策ソフト」の「https://~」の有効無効の設定も
記載があったことを思い出し、
もしかしたら似たような設定があるかな?
と探したところ、

「HTTPSスキャンを有効にする」という設定がありました。

で、これを「設定しない」にして、
再度つながらなかったサイトを見てみると、

みごと、つながりました!!

原因は「ウイルス対策ソフト」の設定だったのです。

具体的な対処手順

参考までに、私が行った具体的な手順を書きます。

1.「AVGアンチウイルス」の画面を開く

2.右上にある「設定」を開く

3.「コンポーネント」を開く

4.「オンラインシールド」の「カスタマイズ」を開く

5.「HTTPSスキャンを有効にする」のレ点をはずす。

6.右下の「OK」をクリックする。

以上です。

私の場合は、この設定変更で無事に接続できるようになりました。

全てに通用する方法ではないかもしれませんが、
似たような現象の方の参考になれば幸いです。